ツボにお灸

私はお肌の為にお灸をしています。
きっかけは肩こりが少しでも取れるといいなと思い、購入したのですが
お灸の箱の中にあった説明書に様々なツボが書いてあり、
生理痛や胃痛、乾燥肌やマスク生活のでの症状改善など
勉強になるものばかりでした。

肩こりと共に肌荒れが気になっていたので、
「偏歴」というとツボにお灸をしています。
じんわりと温かく、ゆっくりと凝った筋肉がほぐれていく感じです。
最初は熱いのかなと思っていましたが、そんなことはなく
冬はもちろんのこと夏でも
じんわりと温かく効いているなーという感じです。

この他にも美容に良いとされるツボはたくさんあり、
知るとおもしろいです。
即効性はなくても徐々に効いていて
「あれ?最近肌の調子いいな」とか
「先月も今月も生理痛なかったな」など、
ふとした時に効果を感じられます。

これから夏になりクーラーの冷えに困る人や、
マスクの摩擦で頬がカサカサしたり蒸れで荒れている人など、
様々な症状にツボお灸は応えてくれます。
頭から足の先までたくさんあるので
自分が改善したいところを覚えておくととても便利だと思います。