上手な美容師さんって?

年齢とともに薄くなったり、白髪になったり、
ハリやコシがなくなったり、
女性なら悩みが尽きないヘアスタイルが、
「気になるところの第1位」と言っても過言ではありません。
「すてきな女優さんの髪形に憧れても、私の髪質では…」
と諦めてしまっている女性も多いかもしれません。

最近は、口コミなどの多くの情報があり、
初めてでもいろいろな美容院に行って、
自分に合ったお店を見つけやすくなりました。

しかし、思い通りのヘアスタイルに仕上げてくれるのかどうかは、
やってもらわないとわからないのが悩ましいところです。
「本当は女優さんの髪形にしたいけど、このくせ毛じゃ無理だろうな…」と、
長年自分の髪の毛とつき合いよくわかっている癖を、
美容師さんに伝えるべきか悩んでしまうことがあります。

そんな中、私には美容師になって20年、独立して14年、
多くのお客さんの髪の毛に触れてきた友人がいます。

多くのお客さんと出会ってきた友人が、
最も大切にしているポリシーは、最初のカウンセリングだそうです。

シャンプーしたあとや、出かける前に
どれだけ自分でセットできるかを重要視して、
1~2か月後も手入れしやすく
形が崩れないヘアスタイルを提案するカウンセリングだそうです。

せっかくカウンセリングしても、お客さんが望む髪形と、
望む髪形に近いけど、手入れが重要視される髪形との
ズレが出てくるそうです。

どんな髪形にしたいか、生え方や髪質の癖、
手入れの仕方などに合わせたヘアスタイルを提案しても、
お客さんが望まないことがあるため、
どうしてもズレが出てしまうそうです。

その結果、「思ったヘアスタイルとは違う!」となり、
「あの店は下手くそ、あそこの美容師さん下手よ」
となってしまうのです。

私は友人を
「最初のカウンセリングを大切にしているいい美容師さん」
と思いましたが、仕事の難しさもよくわかりました。
お客さんと美容師さん、お互いの気持ちを伝え、
わかってもらう大切さや難しさもよくわかりました。

真剣に聞いてくれ、髪の毛の悩みをわかった上で、
納得、理解できる説明をしてくれる美容師さんを探すことが、
解決する近道かもしれません。

初めての美容師さんにお願いするときは、
とりあえずなりたいスタイルの写真を持って行くことから
スタートしてみましょう。