糖質制限ダイエット

糖質制限って名前は、ここ最近聞いたことはあったけど、
なんか面倒くさそうだなってイメージであまり興味なかったんですけど、
ふとしたことで、詳しく調べることになり、
単純に三大栄養素の一つである炭水化物を取らないようにするだけで、
みるみるうちに痩せていくってことがわかって面白そうだなって思いました。

今までは、米や麺類が主食で、
いわゆる炭水化物を中心の食生活だったわけですが、
(ほとんどの方がそうだとおもいますが。)
このダイエット法では、炭水化物をできるだけ取らないようにし、
その分のカロリーを三大栄養素の残り2つの脂肪とタンパク質から
摂取するというもの。
そもそも、肉や脂っこいもの大好きな私としては、
全然つらくない夢のようなダイエット理論です!

そして、実際にやり始めて直ぐに効果は現れました。
一か月で普通に1~2キロは落ちて、
現在半年を過ぎましたが、5キロは減りました。
糖質制限をずっと継続してますが、
リバウンドはないですが、減りは止まっている感じです。

そもそも、糖質をエネルギー源として動いていた体は、
糖質が入ってこなくなるとスイッチが切り替わって
脂肪やタンパク質から補おうとするらしいのですが、
入ってくるカロリーで足りない分は
体に蓄えられている脂肪を分解してエネルギー源とする
という理屈なのです。

半年やって停滞してるのは、
体がそのサイクルに慣れてきたからみたいなのです。
さらに年月を重ねるとダイエット効果はまたあらわれるみたいです。

また、最近の研究では糖質制限は
ガン抑制にも効果があるとみられています。
これから1年以上に向けて楽しく糖質制限頑張っていこうと思います。