美肌に必要な事

某化粧品会社に10年程勤務。美肌の秘密は意外なところにあった。

職業上お会いした女性は結相当な人数に上る。
20代~70代まで
比較的40代~50代の方とお会いする事が多かったのだが。
様々な年代の方とお会いするうちにちょっとした法則を発見した。

綺麗な肌をしている人に共通していた事。
女性は年齢を重ねるにつれて
同年代の方と肌の美しさに差がでるものだと思っている。

はっきり言って10代、20代の女性の肌が美しいのは当たり前。
何もしなくても美しい。その年代の多くが美しい肌をもっているから。
どの女性も同じくらい肌が美しい。

でも30代、40代、50代はどうだろう。
それまでどのように手入れを行ってきたかで
50代を迎えいっきに差がつくのだ。

私が発見した、50代~70代美肌女性達の共通点。
それは日々のお手入れにマッサージをいれている事。
職業柄大勢の女性とお会いした私だが、1年に1人か2人、
素人の肌とは思えない様な美肌の持ち主と出会ってきた。

キメが細かく、血色が良く。
見るからに柔らかくしなやかな肌を持つ女性達。
日々どんな手入れをしているのか訊ねると、彼女達は決まって
「若い時からマッサージは欠かしません」と答える。

美肌の秘訣は紫外線対策や保湿などはよく聞く話。
しかしマッサージに重点をおく女性はそうはいないだろう。